格闘技や食のコントロールなどで体と心の健康生活

生涯現役を目標に楽しく健康的に活きる日々のお話。

キックボクシング,柔術,柚子ジャム,食のコントロール等

11月21日 火曜

柚子ジャムづくり(1/4)

庭に柚子がたくさん実ってるので収穫。

ジャムに使う柚子の皮をなるべく薄くむく。今年は豊作だったこともあり、これがけっこう大変。休憩をかねて、不足しているきび砂糖を買いにいった。

なんとか皮むきは終わったけど、量が多いので写真の鍋では入りきれないことがわかり、もっと大きな鍋に入れ直した。レシピでは果汁をしぼることになってるが、小袋と皮の間の白い部分を除き種を除いた小袋ごと使うことにしても過去2回の経験から美味しいジャムになる。この作業途中で疲れたので、作業は翌日に持ち越すことにして今日はおしまい。

11月22日 水曜

柚子ジャムづくり(2/4)

ようやく柚子を皮、果実、種(茶袋の中)に分離できた。

柚子の皮だけを3回茹でこぼす。

柚子の皮の上に果実をのせた。

さらに茶袋にいれた種、砂糖を入れると一つの鍋では収まらなくなったので、やむなく2つに分けた。

柚子ジャムづくり(3/4)

鍋2つに分けると柚子と砂糖の割合がメチャメチャになりそうなことと、左の鍋のほうが大きいようなので左に統合。

鍋ぎりぎりに収まったけど、レシピどおり強めの火だとふきこぼれそうなので、弱めの火でレシピよりずいぶん長い時間煮込んでしまった。そのせいか、過去2回つくった時より濃い色の仕上がりとなった。種を入れた茶袋を取り出し捨てた。

ジャムを容器に移すときに、少しこぼしてしまった。

柚子の皮(383g)、実(果汁として扱う、1625g)、砂糖(1550g)、容器に移したジャム(3048g)それぞれの重さからジャム100g当たりのカロリー等を計算すると、224kcal、たんぱく質0.4g、脂質0.1g、炭水化物55.8g。柚子4個のレシピに対し43個の柚子ジャムづくりだったので、種を入れた茶袋も5つ使った。容器に移す時や茶袋へのジャムのロスがあるので、カロリー等は少し高めの計算結果になる。

グランドスラムTジムにて

キックボクシング

ミット打ちと受け、キックボクシングのマススパーリング(7ラウンド参加)。

11月23日 木曜

柚子ジャムづくり(4/4)

過去2年と比較して大量の柚子を収穫できたのは良かったけど、過去とは違って大鍋で何時間も弱火(レシピでは強火で20分程度)で煮込んだり、砂糖の量も迷った。レシピだと柚子4個に150gとあるので、個数で比例計算すると43/4×150g=1613gとなる。しかし、きび砂糖を二袋(1550g)使った時点であまりに多量すぎると感じて1550gにとどめた。色は過去より濃いめになったが、味、香りは良い出来栄えとなり、妻から高評価を得た。

グランドスラムTジムにて

柔術

Xガードからのテイクダウン・Xガードされた時の対処法の解説を聴き練習、柔術のマススパーリング(3ラウンド参加)。写真は他の人達のマススパーリング’。

食での機能的な体づくり

11月21日朝食前体重は64.70kg。11月21~23日の平均摂取カロリーは約3160kcal/日、動物たんぱく質平均摂取量約66g/日、植物たんぱく質平均摂取量約56g/日、脂質平均摂取量約65g/日、炭水化物平均摂取量約550g/日。11月24日朝食前体重は64.60kg、BMI21.9。(65㎏:BMI22.0前後の維持を目安)

以下アフィリエイト広告。

 

アフィリエイト広告,イサミ,16オンスグローブ,ヤフーショッピング

 

アフィリエイト広告,イサミ,レガース,ヤフーショッピング

 

アフィリエイト広告,ファールカップ,ヤフーショッピング

 

アフィリエイト広告,イサミ,柔術着,ヤフーショッピング