格闘技や食のコントロールなどで体と心の健康生活

生涯現役を目標に楽しく健康的に活きる日々のお話。

MMA,グラップリング,食のコントロール等

12月1日 金曜

1月28日火曜室外機から異常音が生じたエアコンを専門業者に見てもらったが、作動させても異常音は聞えない。カバーを開けてもらって一緒に見たが異常なし。リモコンには異常が生じた記録は残っていたが、今は正常。ついでに別の3台も念のため点検してもらったが、良い状態とのこと。それなりの手数料はかかったが、これから気温が下がって必要度が増すエアコンの状態確認をできて良かった。

庭の花。

12月2日 土曜

グランドスラムYジムにて

MMA:総合格闘技

レスリングのマススパーリング(2ラウンド参加)、両足タックルの防ぎ方の解説を聴き練習、タックルされた・した状態からの攻防。写真は他の人達のレスリングのマススパーリング。最近少しがぶり返しができるようになった。

12月3日 日曜

前日なんともなかった左膝が朝から痛かったけど、ジムには行った。

グラップリング

マウントからの三角絞めと腕関節技の解説を聴き練習、マウントした・されたからの攻防、グラップリングのマススパーリング(1ラウンド参加)。写真は他の人達のマススパーリング。

MMA総合格闘技

ミット打ちと受け、双差しからのテイクダウンの解説を聴き練習、MMAのマススパーリング(左脚がほぼ使えなかったが、悪条件でやってみるのもありかなと2ラウンド参加し苦戦)。写真は他の人達のマススパーリング。左膝は練習前より悪化し、歩くのもつらい。

帰宅夕食後のデザートに鹿児島県知覧のお茶を使ったモンブラン今日はジムを休むべきだったと反省しつつも、IRが面白い技を教えてくれるからしょうがないかと思ったり。

12月4日 月曜

朝起きたら左脚がだいぶ回復していた。前日は自宅内の移動も辛かったが、移動はまぁまぁできる。月曜はレスリングとキックボクシング目的でジムに行くことが多いが、今日はさすがにやめといたほうがいいだろう。

筋トレ

脚に優しいヨガマットのうえで21㎏のバーベルを使ってランジ、サイドスクワット、ワイドスクワット、スクワット、かかと上げ、デッドリフト、アップライト、クリーン、ショルダープレス、アームカ-ル、デッドロー。

食での機能的な体づくり

12月1日朝食前体重は65.40kg。12月1~4日の平均摂取カロリーは約2960kcal/日、動物たんぱく質平均摂取量約63g/日、植物たんぱく質平均摂取量約56g/日、脂質平均摂取量約51g/日、炭水化物平均摂取量約540g/日。

12月5日朝食前体重は65.60kg、BMI22.2。(65㎏:BMI22.0前後の維持を目安)

以下アフィリエイト広告。

 

アフィリエイト広告,ヨガマット,ヤフーショッピング

 

アフィリエイト広告,バーベル,ヤフーショッピング

 

アフィリエイト広告,イサミ,パウンドグローブ,ヤフーショッピング 

 

アフィリエイト広告,イサミ,レガース,ヤフーショッピング

 

アフィリエイト広告,ファールカップ,ヤフーショッピング

 

アフィリエイト広告,グラップリングウェア,ヤフーショッピング